北欧通信 趣味のお話しvol.2 

ランエボ6.5★インプレッサS203 
05 /30 2011

   Hej!


 


大ネコの出番も無く すっかりWRC化してます



SUBARUの次は って事で・・・


三菱も紹介しちゃいます〜


お帽子から〜


  


左から Rally Findand


     三菱 Rallyart


     Rally Finland


 


今日もご出演頂いた・・・


WRC界の帝王 トミ・マキネン



 



マキネン応援ソング


プッポラの悪魔」ご存知でしょうか?


ご興味のある方は ↓ URLへGOー


http://minkara.carview.co.jp/userid/125295/blog/5731274/




1996年 


WRCドライバーズ・タイトル獲得記念マーク




↓  結構なレア物



ランエボは雪道が本当に似合う


こちらは 1年前にスウェーデン上陸


三菱ランサーエボリューション6.5TME 280hps


トミ・マキネン


WRC3年連続タイトル獲得記念限定車




何と言っても このBigなリアウィング


(katter運転中)


 


ボクたちも乗せられ・・いえ乗りました〜


速いんだよねえ〜 雪道でも〜


バムちゃん あったかいねえ〜


そうねえ〜ぬっくぬく〜


 と・・・勇まし過ぎる?車に囲まれていても?


  




でも お花好きなんです


 



今日も 意外ね?


とー よく言われる趣味のお話しでした


走り屋 峠族 ルーレット族ではありません


こんな車が好きなんです



いつまでも 起きていたくなる


そんな白夜の季節が もうすぐやって来ます


 


 


      Tack! 


北欧通信 趣味のお話しvol.1

ランエボ6.5★インプレッサS203 
05 /29 2011

  Hej hej!


 


今日はお馴染?


スウェーデンの森へ来ております



2週間前には「初夏?」かと思うほどだったのに


何と 今朝の気温は6℃・・・(日中9℃)


外へ出るときはマフラー&フリースジャケット


お家の中は 一日中温水暖房で暖をとってます


北欧の長い冬って、よく聞きますくけど


もうすぐ6月 あんまりにも長過ぎるんでない 



 それでも 家の周りでは健気にも こんな花が咲き




 リンゴの花も咲き 



 木々は若葉が繁ってきました


 


今回 この森の家に来たのは・・・


日本から持ち込んだ SUBARUの為なんです


SUBARUと言えば ついこの間まで


WRC(ワールド・ラリー・チャンピオンシップ)参戦


 


現在は残念ながら「完全撤退」 


WRCファンにとっては 涙 涙 大涙


 


日本から船(コンテナ積み)で約3か月かけ


はるばるスウェーデンへやってきた


国の車両登録をする為の前準備・・・


 


インプレッサ S203 


555台限定車GDB 320馬力


エンジンルーム・足回り STIパーツ標準装備


こんなモンスターな車が


「カタログ販売」されてたんですよね



フロントライト交換(ブラックアウト仕様)


さらに 引き締まった「コワモテ」インプ


スウェーデンは右側通行、フロントライトの向きが違う


注:赤いナンバープレートは仮付け


 


そこで ちょっとしたコレクションの紹介です


一番のお気に入りジャケット


日本でも カーイベントへ着用してました


  


WRC3連勝(三菱時代) 帝王 トミ・マキネン


 


彼がSUBARU時代着用


 豪華なプレミアム・ジャケット 


ロゴ・マークなど全て刺繍(プリントではありません)



 


 


↓ この S203専用リアウィングも交換の対象に


GT-ウィング型は競技車両と見なされ


一般公道の走行は許可されません 



インプレッサ本来の?


  大型ウィングへ 只今 交換中 


 


勇ましい車の中でも・・・



  


こんな お花を見つけるのを忘れてはいません


でも やっぱり車好き・・・ 


これはコレクションの一部なんです〜




 スバリストなら一枚は持ってる?


今では入手困難な物も 


 そして キャップも


  


   左から:SUBARU 


      ミッコ・ヒルボネン仕様


      Rally Sweden仕様


 


地元のイベント参加の為


4点式シートベルト装着


ロールケージは計画中・・・


車両検定は6月初旬


ドイツ・アウトバーンを走りたいです〜


 


 こちらは2009年春に行われた


SUBARUカーモザイク イベント 龍ヶ崎飛行場


参加して頂いたもの 参加された方いますか?


 


興味のある方は下記URLへGOー


イベントが詳しく御覧になれますよ〜


http://www.youtube.com/watch?v=EDIKMk5aEbk


 


こんな夕暮れ・・・


あ 既に午後10時過ぎてました〜


白夜も近いです〜


 


猫ブログ?ヨーロッパ情報?くるま?


なんだか バラエティーになってきましたが


これからも宜しくお願い致しま〜す


 


  Tack! 


 


 


 

北欧通信 消えた春?

北欧
05 /28 2011

    Hej!


 


デンマーク・コペンハーゲン空港駅から


電車に乗ってスウェーデン・マルメ駅へ




またまた・・・スウェーデンにやってまいりました


頻繁に訪れるマルメ市


いつも御厄介になる宿泊ホテルは既に


「プレミアム・メンバー」


お馴染のスタッフからWelcome back 〜


まるで映画のワンシーン


しええええ〜ん かみば〜っく って違うか・・・


とにかく、第2の我が家状態です 


前回、まだ寒かったマルメ市 今回は?



晴れ渡った空 



広場の噴水の麗々しさ 



そして 道行く地元ヤングの半パン姿 


足元は じゅんいち・いしだ系 


どう見ても初夏 やっと来た初夏


って思いますよね〜


ところが・・・


気温14℃(夕方は10〜12℃)って寒っ


北欧では外を歩く人の服装で


 気温を計っちゃいけません


   体感温度が違うんです



と考えてたら


向こうの方が騒がしい 鼓笛隊? 


  


無駄に硬い石畳みを物ともせず



チアガール? 元気印のお姉さんたち


  


季節外れの寒風を物ともせず



ブラスバンド?


頭に ニコちゃん大王 乗っけながらクラリネット



頭に ケーキ 乗っけながらトランペット



大太鼓のキャリーは こんなニーズにも応えてる


北欧名物?  万能 乳母車



マルメ 地ビールのCMでした   


  


相変わらずな 石畳み


さて この先は今日の晩ご飯レストランへGoー



レストラン HAI ハイです いたって分かりやすい


HAIの意味は 下記参照してね



お外の席 外壁にストーブ付き わかるかな?



HAI = スウェーデン語で「サメの背びれ」


背びれマークの日本料理屋で〜す



まずは アサヒ・スーパードライで乾杯



ここに来て 珍しく目にする


「YAMASA」しょうゆ



にぎり盛り合わせ こんだけで3000円超え


お次は kai no misosiru 


 ってメニューに載ってました


あさり?しじみ? 



大きなムール貝 2コ入り


確かに「貝」の味噌汁 間違ってはいないんです


でも ありがたいんだか・・・ないんだか・・・


見た目と違わず思わず「惜しい〜」と言いたくなる


そんな逸品でした〜


注 割りばしの容れ物も「SHISU」 fresh sushi


   間違いなんだか・・・どうなんだか・・・


マルメの七不思議にでもエントリーしよっかな?


 


ねえ〜 なんかいい匂いしない?バムちゃん


そお?



こっちからにゃ? 



それとも あっちのほうからにゃ?


ちなみに今日から 大ネコ又もSILVANでお留守番


     ↓   SILVAN    ↓




 注・・・この間 バム 微動だにせず


 


そして本日の一句・・・


海外で 一度は食べたい 本場物


 


お立ち寄りありがとうございました


 


 

ラグ流 ゴロ寝ヨーガ

バムセ
05 /27 2011

 


       


  


    Niao! 


 昨日に引き続き夏に向けて


    体改造大作戦


2日目の今日は 


    無理なく確実エクササイズ


ロ寝ヨーガ」です


それでは 


ゴロ寝ヨーガ 草分け的存在


バム先生においで頂きました


先生 どぞー



ゴロ寝ヨーガのパイオニア バムです


ーとくちゅーるピンクのお帽子


国王室御用達みたいな・・・)


で決めてみました


鼻とマッチ 上級者向けコーデ 


 


今日は何が何でも夏までに


getしたいniceなバディー


 


何とかしたい 何とかせねば


何とかしなければならない  


と言った 行三段活用」 のような


後に引くに引けない?


待った無しの方々 必見ですよ〜


 


では・・・まず「バランス・ボール」


背筋を意識して〜



 仰向けのまま ボールを片手でkeep



息を止めないで・・・そのままkeep



次に 顔表情筋の引き締め〜


最近 ムカッときたこと思い浮かべて 集中〜



両手でボール スクイーズ〜


この時 目ヂカラ意識〜


パワハラ上司を上から目線で〜



顔の表情筋が 既に引き締まりました〜


 


全身運動 スタート



背筋さらにストレ〜ッチ 


この時 猫背注意〜



向きを変え ネック ストレ〜ッチ


夏のバカンス 白い砂浜&パラソルをイメージ〜



腕を交差〜 



血行を良くする フィンガー ストレ〜ッチ


パリのシャンゼリゼ通り


ショッピング三昧をイメージ〜



全身もれなく ストレ〜ッチ


ゆっくり呼吸しながら 世界一周旅行をイメージ〜



こんなでいいんにゃ〜?


晩ご飯をイメージにゃ



身体が あったかくなったじょー



全身脱力〜 


頭に浮かぶ全ての煩悩を delete〜


 


なんにゃ〜 ゴロ寝ヨーガって



流派の違う 体操にゃ


 


ラストは  


お世話になった・・・


あの方 この方へ 日頃の感謝を込めて〜


リラ〜ックス



ごめんさ〜い


 いつもわがまま言って悪かったじょー


バム いい子になるじょー


バム先生 感謝ですよ 感謝


懺悔じゃないんですよ〜



それを早く言いなさい ばしっ


 よしなさいッ


 


いかがでしたでしょうか?


二日に渡ってご紹介しました 


への希望 夢のniceバディー大作戦


で どこへ行っても あなたが主役


成せば成る 成さねば成らぬ何事も・・・


 


katter 他人ごとではありません・・・


チョッと 目を離したすきに行方不明な


       私のウエスト 返せ〜


   う〜   WANTED 


        by ピンクレディー 


 


 今日もお立ち寄りありがとうございました


 


 

シャルト流 ストレッチ体操

シャル
05 /26 2011

 Niao〜!


 


今日は暑い夏に向けての


体力増進の特別講座を開かせて頂きます


 


今年こそは 身も心も引き締めて


アクティヴな夏を過ごしたい


そんな あなた必見です


まずは講師の紹介です〜


北欧帰りのシャル先生 どぞー 



初めまして 講師のシャルにゃー


本名 ヘラクレス・シャルルと申すにゃ


     4649


 


最初は 硬くなった身体の筋肉ほぐしから〜



ストレ〜ッチ 


痛くないところまで のび〜



上半身ひねりで 気になるお腹まわりのストレ〜ッチ


初めての方は無理せずに〜



腕の筋力を高める push up


同時に 目ヂカラ大幅up〜



あんど push down


 二の腕に気持ちを集中〜



さあ〜 もいちど push up


これで今年の夏はスリーブレスOK


もう 本振袖 だなんて言わせない



肩の力を抜き リラ〜ックス



両腕交差して ストレ〜ッチ


次は足の運動


誰にも負けない脚線美get〜



足を揃え 高い位置でkeep


お腹の筋肉に集中〜



初めての方は この角度でOK



足を元の位置にもどし〜 リラ〜ックス


顔の筋肉あわせて リラ〜ックス


 



大事なシッポのストレ〜ッチ


さらに 感情表現up



ラストは〜


全身 脱力〜 



今日の体操はここまでにゃ〜


みなさん お好きなポーズでくつろでにゃ


 


あいよ〜



くつろぎモード入るじょー



何も考えず おくつろぎにゃ〜



考えることも 無いじょー


 


これで猛暑への準備は万端


詳しいお問い合わせは 下記URLまでお気軽に


URL:へらくれす.しゃるる@シャルト流.com


シャルト流 ストレッチ体操でした


 


お立ち寄りありがとうございました


 

大ネコ 麗しき兄弟愛

シャル&バムセ
05 /25 2011

Ciao!


 


このままで良いのか?


と 思うくらい雨の降らないカラカラ天気


今日も気温32℃ 


家の周りはこ〜んな感じです


暑いので 滅多にご近所の方々をお見受けしません



この暑さ・・・大ネコたちにも影響してる模様


インドアでまったり〜


 


ねえ〜 シャルちゃん そこ ちょびっと狭くない?


こっちに来れば〜



んにゃ バムちゃん good point〜(珍しく・・・)



ほんとだ ふかふかしてて気持ち良いね〜ここ


でしょー



      ☆ぴったり☆


誰も間に入れない・・・


まるで磁石のように寄り添う大ネコ


 


何か見えるの?


あっちに トカゲっち いるにゃ〜


注:家の周りに頻繁に出没する「トカゲ」


あのチョロチョロさが刺激的なんだそう


      by 大ネコ 談話



一緒に遊びたいにゃ〜


お昼寝が先だじょー



そうすんにゃ そうすんにゃ〜



あ バムちゃん 前髪乱れてるよ〜 


気がきくねえ〜 シャルちゃん(珍しく・・・)



お耳まわりも・・・


あんがとー  バム maxハッピー だじょー



バムちゃん ねんねしよ〜   


そうしよ〜 シャルちゃん


 


誰の介入も許されない?


そんな大ネコの兄弟愛 


見ていて 羨ましいような


そして ほっと癒されるような


そんな今日の大ネコでした


 


お立ち寄りありがとうございました


 


 


 

イタリア通信 ピサの斜塔

イタリア
05 /24 2011

   Ciao! 


 


今日も引き続き 真夏日和


現在気温32℃です〜


今日は先週末に出掛けた「観光地」のお話しです


自宅から車で約2時間で行ける  


世界遺産でも有名な「ピサの斜塔」



 のどか〜な風景を見ながら・・・


  


 時々 小さな町を通過〜



またまた田園地帯を抜けて〜



こんな狭〜い道を通りぬけ〜




古びた・・・でも歴史を感じる趣のある街並み


 


 




変わった形の橋 イタリアンアートか?



海辺へでました〜



季節先取り?


この辺りの沿岸はゴージャスなホテルの


    プライベートビーチ


さらに北上すれば おフランスへ・・・


カンヌ ニースのコートダジュール



ようやく ピサの斜塔 入口に辿りつきました



入りま〜す 



入ったとたんに「土産物屋」オンパレード



日本人観光客も結構いましたよ



夏休みにはチョッと早い このシーズン


まだまだ空いてます〜



日陰が無いので ここも暑いです〜



と・・・ お出まし


お約束通り?傾いてます


斜度 5.5度



☆ギネスブック認定☆


傾斜角度の大きい建物 No,1


アラブ首長国連邦アブダビのキャピタルゲートビル(35階建て)


傾斜角・・・約18度


意図的に傾斜させてまでの使い勝手は如何なものか?



今日もお留守番だね〜 


あそぼ〜シャルちゃん   おっけー



バムセが攻撃開始すると シャルは万全な身構え



バムちゃん封じの技 


必殺 シャル流つっかえ棒〜



シャルちゃん返しの技 


必殺 ラグ流おさえ込み〜 



まだ 帰って来ないにゃ・・・


書き置きもありませんにゃ・・・


大ネコ 今日もじっとガマンの子であった


 


今日もお立ち寄りありがとうございました


 


 


 


 


 

大ネコ ごはん待ちぼうけ編

シャル&バムセ
05 /23 2011

 Ciao! 


 


なんにゃ〜  だ〜れも いないんにゃ



お腹すいたにゃ


 


なんか落ちてないにゃ?



上から見えも 満月


とー その時・・・  


背後から忍び寄る白クマ・・・でなくバムちゃん 


 


殺気っ 誰やつ・・・



その方 断りも無く 拙者びっくりしたにゃ〜


シャルちゃん 時代劇ファンだったんだねえ〜


その箱 ボクも入ろっと



ただ入っただけ〜


 


その頃 katterは・・・


最寄りのcoopへ買い物


「旬」の果物コーナー



今は イチゴ ビワ メロン さくらんぼ が美味しい



広大なお野菜売り場(勝手に量り売り)


秤の横に


常時「ビニール袋&使い捨てビニール手袋」備え付け



coopエコバッグ 1コ 100円くらい


 


その頃のお家の中では・・・


ねえ〜 お腹すいた〜 シャルちゃ〜ん


なんか作ってえ〜



食材が無いにゃ〜


ボクもう お腹と背中がくっつきそう〜


左におんなじにゃ〜



そうとは知らず 買い物続行


魚売り場へ 新鮮なお魚は順番にオーダー


昔懐かし?魚屋さんみたいでしょ!


注:目立たない隅に順番待ち用の「番号札」発券機アリ



乾燥肉 売り場・・・サラミがこんなに


 



 そして これは・・・


「マグロ解体ショー」を思わせる


PARMAハム 切り売り現場



そして こんなお好み焼きが・・・


有る筈もなく(食べたいなあ〜!)



イタリアと言えば「PIZZA」


プリメイドなので オーヴンで軽く焼くだけ〜


1枚(30cmサイズ) 約400円で〜す



 買い物が済み 家路へ〜





レトロ感溢れる街並みを通過し・・・


ただいま〜



あ・・・ 帰ってきた


遅いよねえ〜   ほんとにゃ



寝たふりするにゃ    そうするにゃ〜


 


本日のごはんは


カプリチョーザ・ピザ&赤ワイン(イタリア・地元ワイン)



食後に 旬のイチゴ&マスカルポーネ



 大ネコさ〜ん


ごはん買って来ましたけど〜


 


 新発売モノもあるのよ〜


  


あ〜い そのうち行きますにゃ〜


 


お皿別々にお願いしま〜す 


 


待ちくたびれて ふて寝 かと思ったら


気持ち良さそうに「寄り添って」寝てました 


 


 


お立ち寄りありがとうございました

大ネコ 猫の塔の変

シャル&バムセ
05 /22 2011

    Ciao! 


 


近頃 「猫ブログ」化してきたUnderbaraです


 


大ネコとの


まった〜りな時間ができたからなんです 


 


いつも目を楽しませてくれる


この美しくも華麗な


大ネコ・シンクロ・パフォーマンス


(勝手に)名付けて  OCP



この まっすぐに伸びた脚線


恐るべし角度の統一


全に於いて計算尽くの妙技


ただ 残念なことに


今 このOCPの存続が危ぶまれている



それというのも


猫の塔(キャットタワーとも言う)の崩壊


現場に急行し 検証してみよう




ロイヤルシート部分の不自然な傾き


そして・・・



支柱部分の分離



しっかり折れてる どうみても折れてる・・・


大ネコたちに緊張が走る・・・ かも


 


早速 「猫の塔 対策本部」を設置した模様



どうすんの〜 シャルちゃ〜ん


こんなんあったよ〜  リペア頼んます〜?



そうにゃ〜 そうするにゃ 


ええ〜っと お電話は よいふろ っと・・・ 



ちなみに これ


地元の緊急時&公共施設の電話表


 


現況報告:


残ったロイヤルシを巡り


ヘヴィーなバトルが繰り広げられています



 もうチョッとだったのにい〜 バム談話


 


あの素晴らしいOCPよ もう一度〜


 


お立ち寄りありがとうございました


 

大ネコ 他目的バスケット編

シャル&バムセ
05 /21 2011

  Ciao!! 


 


これは 自然素材のバスケット


小物入れに・・・


タオル入れに・・・


または お洗濯カゴに・・・



と多目的用途に使えるバスケット 


 でも・・・ 最近 地に底がついてない



目視確認 其の1  


左斜め45度 傾斜〜   



目視確認 其の2 


左斜め60度 傾斜〜 


なぜかしら〜?


 


それはねえ〜 


むかしむかし そのまた むか〜し


2匹の大ネコさんが バスケットの中に居ました 



余すとこ無くミッチリ ねむいにゃ〜


形状記憶型バスケット化



隙間なくミッチリ  しあわせにゃ〜


こんな風に  少しずつ 



さらに 少〜しずつ



はたまた こんな体勢で


ご使用されてたからなんです〜


これではもう・・・多目的とは言えません


多目的 →   


他目的 → 正解


 



あっしに何か御用でござるか? 


あの〜  


許容範囲超えてますけど〜


皆まで申すな 苦しゅう〜ない わっはははは〜あ


って・・・シャルちゃん今日は何者?


ちりめんじゃこ問屋の若旦那でござる〜


 


いつまでもつか他目的バスケット


ちの2ニャン 市販のプリティーな猫用ベッドより


 なぜか 家庭用品・雑貨ものがお気に入りです〜



こっちでも ちゃんと寝てますにゃ〜


 


 


いつもお立ち寄りありがとうございます


 


 

Katter

Katliv(キャットリブ)⇔猫のくらし
猫と北欧のあれこれ綴っています♪