北欧通信 飛びます飛びます!!

モータースポーツ
07 /31 2011

HELLO!


 


今日も「猫ブログ」を大幅に逸れ


WRC熱い戦いを紹介します〜


 


暑いけれど 時折爽やかな風が吹いてくる



こんな環境で


WRC Rally Finland 2011 開催



ラリー・コースまで畑の中を延々・・延々と・・・


森に向かって ハイキング



ラリー開始までまだ時間がたっぷり


お好きな場所 良いとこ取り〜


日光浴を兼ねて 皆さま折り畳み椅子とか・・・


ビール&スナック持参です〜


 


さて〜始まりましたよ〜


遠くの方から 車のエンジン音とは思えない


爆音が轟いてくる



あっと言う間も無く・・・ってまさにこの事


一瞬で走り去って行きます


 


アップダウンに富んだコースでは・・・



砂利道(グラベル)を登って  



登って〜   


登った先は下り坂〜   



飛びます〜   



MINIが飛びます〜   



どいつも〜 



こいつも〜



怖いもの知らず〜 



かっ飛んでいきます〜  


 


少し前までは スバルだって〜



こんな風に かっ飛んでいたんですね〜



あ〜懐かしい!!


未だ世界中の多くのファンが待ってます!!


ぜひ是非復活して!!


 


☆ホテルに戻ると家族からメール&添付写真が・・・



ねえ〜 どこ行っちゃたんだか〜


知らない?バムちゃん


さあねえ〜



いつ帰ってくるんにゃ〜


さみしいじょ〜


っと言ってる風に、


大ネコが待ってるとの事でした〜


 


お立ち寄りありがとうございました!!


 


Kiitos!


北欧通信 フィンランドへGo!

モータースポーツ
07 /29 2011

Hej!


 


大ネコたちに留守番を頼んで


空路フィンランドへ


ノルウェー・オスロ空港 ↓


ストックホルム・オーランダ空港経由 ↓


フィンランド・タンペラ空港



↑ こ〜んな小型機で(座席:通路挟んで左側1席右側2席)


TAMPERA空港に到着〜



空港ロビー内に



日本語ガイドブックが有ったのには


オドロキ!!!


ありがた〜い1冊・・・


 


フィンランドへ来た目的とは? 


観光? ショッピング?


も有りますが・・・


↓ これです!!!



Rally FINLAND 2011



WRC(ワールド・ラリー・チャンピオンシップ)


観戦です〜!


 


会場は首都ヘルシンキ〜300km離れた都市


↓ ユヴァスキラ



森と湖に囲まれてます


まだまだ日没遅い(午後10時までは明るいです)


湖へ出ると 湖水浴・ボートや釣り・・・


周辺の砂浜ではビーチバレーで賑わってます



↓ 毎年のWRC会場Paviljonki(パヴィリヨンキ)



会場内には160あまりの整備ピットが並んでます〜


↓  新参戦のMINIのピット 



↓ 人気者Petter Solberg(ペター・ソルベルグ)のピット



↓ WRC 4連続 ドライバーズ・チャンピオン


  トミ・マキネン



TOMMI MAKINEN RACINGのピット



↓ FORD アブダビ・チームのピット



↓ シトロエン・チーム


  セバスチャン・オギエのピット



↓ 三菱ラりアート ITALYのピット


 日本の三菱ラリアートWRC撤退後も健全です〜 



会場内にはキッズ用プレイランドも



サイン会に臨む


左:ペター・ソルベルグ 右:キミ・ライコネン



   


さ〜 それぞれのチーム 移動開始


ここから約1時間走行し 出発地点へ向かいます





明日は 現地(森の中へ)観戦へ出かけます〜


 


大ネコ出番なし・・・


それでもお終いまで読んで下さって


有難うございました


 


Tack!

北欧通信 気になること!

シャル&バムセ
07 /28 2011

Hej!


 


今日は のっけから暗いですよ


って画像のことですが〜


 


何かがど〜も気になる大ネコ


 


ねえ〜 シャルちゃん ここよここ



ここだってばあ〜


なんにゃ〜 どこにゃ〜



ほうほう〜 ここにゃ


いやに気になるにゃ〜 



ここもだじょ〜 どおっしよもないくらい


気になるじょ〜



こっちも どお〜しても気になるにゃ〜



気になる気になる



ど〜しても気になるんにゃ〜



その〜気 なんの気 気になる気〜


って歌いたくなっちゃうくらい


見てるこっちの方が気になるわあ〜


一体 何がそんなに 気になる気〜なの?


 


☆気になる回答☆


  ↓  ↓  ↓


光によってきた虫(らしい・・・)


 


この季節 日中開け放した窓から


羽虫やら何やら ちっこいのが


ランプの中で集会開いてるらしいです〜


これからは、網戸を忘れずに使用します〜


 


Tack!


 


     ☆お知らせ☆


今日もご訪問有難うございました!


明日から数日中移動があります


皆さまのブログへコメ出来ない場合、


コメント残して頂ければ、


後ほどポチに伺わせて頂きます


どうぞ宜しくお願い致します。


katter


   

北欧通信 お天気回復の術

北欧
07 /27 2011

Hej!


 


今日もスッキリしないお天気〜


 


シャルちゃん 雨乞いじゃなくって


晴れ乞い?なんか良い方法ないかしら?


んにゃ 有ることは有るにゃ〜



思い切ってやってみるにゃ


 


まず「明日天気になあ〜れ!!」


念を送るにゃ


 


スタート!!!



ニャン法 お天気回復の術にゃ


え?石にしか見えない


そなた 拙者を誰と思うにゃ 


北欧町 海鮮丼屋のシャルの助でござるにゃ 


頭がたか〜い ひかえおろうー


 


ここスウェーデンまで来ても


マイペースで時代劇にはまってる模様


 


☆omake☆


先日からご紹介の観光案内所


森の中に「ひっそり」とあります〜



北欧のお土産No.1?


ダーラナホース


鍋つかみ エプロン ワインケース 手提げetc・・・



今日もお立ち寄りありがとうございました!


 


Tack!


 


 

北欧通信 クロちゃんと再会

北欧
07 /26 2011

Hei!


 


相変わらずの12〜15℃の冷夏


 


ノルウェー⇔スウェーデン国境付近の


観光案内所へ行ってみました


店内には 観光パンフレット お土産物



TAX FREEです〜



天井から吊下がってるのは


ランプシェード(鉄製:ロウソク立て付き)


ヘラジカの透かし模様がステキ


&白樺で出来てるヘラジカのオーナメント



木製ハンドペイント製オーナメント


同じ顔が2つとありません 


 


お家に戻ってみると


シャルが何かに集中


なんにゃー あの黒いの



呼ばれて〜飛び出て〜 じゃじゃじゃじゃ〜ん 



い〜ち に〜い さ〜ん とおおおおおーーーーーっ


この助走ゼロでのジャンプ力!!


どこか 黒ひょうを思わせる


飼い猫とは思えない敏捷な身のこなし


趣味は「野ネズミ採り」「バッタ狩り」という


ワイルド&可愛さ兼ね備えたスーパーガール


前回登場 やけに尻尾ロングのクロちゃんでした〜



それって お転婆娘って言うんにゃ〜 バムちゃん



そうねえ〜 そうかな〜 そうかもねえ〜 


お外ではクロちゃんが飛び・・・


お家の中では 朝寝&昼寝を決め込んだ大ネコ


それぞれ気の向いたまま過ごしてます〜


 


ミョーなお天気は こんな霧までクリエイト〜



意思を持った生き物のように 


あっという間に 辺りの木々を飲み込んで行きます



いつか観た映画 スティーブン・キング原作「MIST」


思い出しました〜


 


明日こそ 


夏らしいお天気 戻って来ますように!


 


Tack!

北欧通信 夏の素敵な過ごし方

北欧
07 /25 2011

 Hej!


 


妙に涼しい・・・


と言うより 寒い日々が続いてます


午前8時 気温22℃  ↓


午前11時 気温15℃ ↓


午後3時 気温12℃


ここまで来るとハッキリ言って寒いです!!


 


とは言え 夏は夏


そして北欧の夏といえばキャンプ



ヨーロッパ各国(特にドイツ)から


大きなキャンピングカーでやって来ます




中にはこんな車も・・・


車の中に車



まるで・・・ 


ロシアのマトリョ―シカ状態言いたい?


 



自転車を括りつけ



または 自家用車に牽引させて


☆時にピカピカのベンツだったり・・・


イタリアでは・・・



あのフェラーリがキャンピングカーを


牽引してるのを観たことが有ります〜



お寛ぎのキャンプ場へ向かいます〜



ここで「どっしり」腰を落ちつけて


BBQはモチロン


ここからサイクリング ドライブしたり


釣りやボートで湖や海へでたり


2〜3週間〜1か月くらい思い思いに過ごします


☆北欧の年有給休暇・・・6〜7週間


 


そして 北欧と言えば・・・



ヘラジカ



ムース とか HALGE(ヘルゲ)って呼ばれる



実際は どんな大きさ



 こんな大物



体長6mくらい 地面から肩までの高さ約2m


こんなのが・・・時々ノッソリと森から公道へ参上します


 


へえ〜 そーなんだ〜


ムースって怪物だじょ



ボクより・・・ミステリーにゃ?



闇に浮かぶ物体 シャルっち〜



まだまだ日の暮れない・・・


北欧の夏の過ごし方でした


 


 


お立ち寄りありがとうございました!


 


Tack!


北欧通信 楽しい我が家

北欧
07 /24 2011

Hej!


 


さあ〜今日から夏休み!


 


なんだってさ〜 シャルっち


んにゃ 聞いたにゃ〜


また お空飛ぶんだじょ


そんにゃ〜 きっと



 と思う間に? ミラノ・マルペンサ空港 到着


だってさ〜 ボクたちって


洗濯の余地無いにゃ〜 選択だじょー


ノルウェー・オスロ空港まで約2時間チョッと


 


北欧に着くと・・・



こんなに可愛い



笑顔に会えますよ



 そーなんにゃ スマイルはいいにゃ〜


 でも 長旅疲れで ねるにゃ〜



タイルの枕(鍋敷き) 


丁度いい高さ&ヒンヤリ感がgooにゃ


足にお日様の光・・・


頭はタイルで冷え冷え・・・ 


頭寒足熱って言うんにゃ?


よく知ってるね〜シャルちゃん お利口さん!



 バムちゃんは どこ行った〜?


ここだじょ〜


ボクも疲れたので オヤスミするんだじょ



なにもこんな狭いとこで・・・


思いっきり伸びて寝なくっても・・・


と思うのは私だけかしら?


☆ディスカバリー 大ネコ☆


ラグドール・・・


形状記憶+伸縮自在の天然素材なんですね〜



スウェーデンと言えば この国旗


そしてヘラジカがトレードマークです〜


 


寒いんだか 暑いんだか


よくわからない?今年のスウェーデンの夏


いつもの爽やかな夏が訪れますように!!


 


今日もお立ち寄りありがとうございました!


 


Tack!

自己満足健康法

シャル
07 /23 2011

Ciao!


 


こう 毎日おんなじような快晴だと


同じ日に撮った写真じゃないかと?


いえいえ・・・


毎朝ウオーキング(珍しく?)続いてますよ〜



お家へ戻ってみると


あら〜 シャルちゃん まだネムネムtimeなの〜?


はい そうですにゃ〜


バムちゃんみたいに「健康法」あるかな?


そんじゃ お得意の



名付けて「超自己満足 健康法」にゃ〜


別に名付けるほどのモンでもないんじゃ〜



どんな効果があるの?


ええっと〜 最低 自己満足度100%にゃ


※自己満足度には個人差がございます


あっそう あくまで自己満足なのね〜


マイペースな シャルっちらしい健康法でした〜


 


☆omake☆


質問:ここは何をする場所でしょう?



何やら黄色い看板に SCUOLA DI CALCIO 


って書かれてる


zoom in !!


うさぎ&カメ&デンデンムシ


なんの意味・由来があるんでしょう?


右はご存知 ACミラン



1970年開校 サッカースクールでした〜


CALCIO(カルチョ) ⇔ サッカー


SCOULA(スコーラ) ⇔ 学校


MADONNINA = マドニーナ町 


 


お立ち寄りありがとうございました!


 


Ciao!


 


☆★☆いつも訪問下さってる皆さまへ☆★☆


飛行機移動などの為、訪問&コメ出来ない場合が有ります


コメント頂けたら,後ほど応援ポチに伺わせて頂きます!!


どうぞ よろしくお願い致します!



 


 

夏の合間の健康法

バムセ
07 /22 2011

Ciao〜!


 


続けてみると やっぱり爽快


早朝ウオーキング



澄んだ空気  真新しい一日の始まり


 


リフレッシュしてお家へ入ると・・・


インドアー トレーニング開催中?


バムちゃん 新しいお遊びかな〜



ラグ流 全身活性運動だじょー


伸びて縮んで また伸びて〜


シャルっちは カウント☆キーパーだじょ


頑張ってね〜


 


☆omake☆


さて〜 この物体


一体なんでしょう



?誰かの隠れ家


?据え置き型貯金箱


?大型郵便ポスト


?リサイクル用ポット


「」「」「」答えは次回「」「」「」


な〜んて持ち越すほどのもんでもありません!


正解 ・・・?


不要になったガラス製品(ビン・コップetc)を


上部の黒丸部分から投げ入れます


容器は鉄製で高さも有って


投げ入れるたび ぐわっしゃ〜〜〜ん


って、おっきく響き渡ります〜


ちなみに全て1個づつしか投げられません


10個 = 10回騒音必須


日本では近所から苦情が来ちゃうかな?


 


真夏には何かとグタグタ・ゴロゴロしちゃいがち


たまには全身活性化もいいかしら?


皆さまは 何か続けられてる


健康法などありますか?


 


お立ち寄りありがとうございました!


 


Arrividerci!


 


☆★☆いつも訪問下さってる皆さまへ☆★☆


飛行機移動の為、訪問&コメ出来ない場合が有ります


コメント頂けたら,後ほど応援ポチに伺わせて頂きます!!


どうぞ よろしくお願い致します!

懐かしいお遊びの巻

バムセ
07 /21 2011

Ciao〜!


 


今朝も涼しい ウオーキング日和り


スイス・アルプスから冷たく冷やされた風が


すうぃ〜っと吹き下りてくる


 


ここは近所にある


ドッグラン&ジモチーの憩いの場



周囲りはフェンスの囲い


いつも 色々な種類のワンちゃんが見られます〜


キャットランあったらいいな〜



真ん中には東屋 


お話し好きのイタリアン 


2〜3人集まれば楽しい話の花が咲く〜


☆話しだけでなく、何気に歌も歌い出します〜


この間は通りすがりのオジサンが


オーソレミオ歌ってました



いつもの散歩道 


早起きすると思い掛けなhappyな事も


思わず・・・クロちゃ〜ん!と呼んでみました



クロちゃんじゃないの?言葉の壁のせいなの?


微動だにせず 全く振り向いてくれませんでした


 


でー 自宅へ帰ると・・・ あら?あらららら〜


ちょっと バムちゃん なんばしよるとー?



へっ変身願望? 



お外暑いんだじょ だから〜日除け対策


あーそうなの でもさ かなり大きくない?


そうだ! 暑かったらお家で遊べば?


あ〜い! (シャルっち元気にお返事)


じゃ バムちゃんね! 


ボクが先? なんだじょー 



昔懐かし日本の遊び だるまさんがころんだ♪


あのねえ〜 シャルちゃん


いつまでたっても終わんないじょ〜 これっ


 


だ・る・ま・さ・ん・が  ころんだ〜


大ネコさんも   ころがった〜


 


暑い季節にベストな大ネコお遊びでした


 


お立ち寄りありがとうございました!


 


 Grazie!

Katter

Katliv(キャットリブ)⇔猫のくらし
猫と北欧のあれこれ綴っています♪