topimage

2017-10

聖なる冬★北欧ルチア祭★歌と食べ物♪ - 2016.12.13 Tue

みなさま こんにちは!


自宅周りにキャンドル灯したツリーと、
CIMG7398.jpg


夜空に輝くシャンデリア クリスマスムードが一段と高まっております~
CIMG7403-001.jpg



そんな本日は、聖なる冬♪


今日はスウェーデンのクリスマス行事のお話し、よかったら見ていってくださいにゃ!
CIMG6329.jpg


12月13日は聖ルチア祭 日々長くなる昼間の到来と再生を祝う日
CIMG7590.jpg


一家の中で年長の少女が聖ルチアに扮し
ロウソクを持ち、ロウソクの冠をかぶりサンタルチアを歌いながら行進します
CIMG7591.jpg


【動画】 スウェーデン放送のルチア祭 (2015年)



そして、ルチア祭日に食べるルッセカット(菓子パン)
サフラン バター ミルクを練りこみ、手のひらサイズのS字型のほんのり甘いパン
作り方はこちら→
レシピ
rrrr.jpg

ルッセカット(LUSSE KATT = ルチアの猫)の意味は・・・
イタリアでは、悪魔は猫に姿を変えるので これを食べて悪魔を追い払うとも言われてます



街もテレビもルチア一色な一日
毎年の事ながら、見ていて気になるロウソクの冠!
ロウが垂れないか、飛び火はしないかと要らぬ心配をしております~

いつもご訪問コメントありがとうございます!
なにかと忙しい年の瀬、コメントなどご無理せずに~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


お知らせ・クリスマスカードご送付について
12月12日(月)に発送しましたのでお届けまで少々お待ちくださいませ!
当ブログ「メールフォーム」からリクエスト下さった方で私から返信が無い場合、
恐れ入りますが鍵コメ・ブログ拍手 より再リクエストお願い致します
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

キャンドル灯したツリー 綺麗ですね♪
ロウソクの冠は チョッと怖い感じがしました
ロウが髪の毛に垂れたり 髪の毛が燃えたり
しそうで怖い感じが・・・
金田一耕助の 物語にでも出てきそうww

なんともお洒落なイルミネーションに、
素敵なお祭り!
クリスマス気分も盛り上がりますね☆

クリスマスムード満載ですね(^◇^)
美人さんたちが素敵ですね。

街を彩る光を眺めるとロマンティックでしょうね。

素敵ですねー。
やはりクリスマスは欧米のモノ。
日本人には似合わないのかも(*´ω`)

ロウソクの炎って素敵だけど、確かに心配になっちゃう(^◇^;)
溶けたロウって熱いよね!
今では実家の仏壇のロウソクは電気!
家事が怖くて(´-ω-`)

すてきなもの届きましたありがとうございました!
はやり本場美しいですね〜厳粛な感じで憧れます
ピャーちゃんも初めてのクリスマス とってもお似合い

日本より長めのクリスマス(あたりまえですよね)
来年は本場のクリスマス時期に行ってクリスマスを楽しみたいと計画(笑)
先ほどクリスマスプレゼントを受け取りましたありがとうございました

.: *:・(○´∇`人 …ス・テ・キ♪.: *:・ですね〜
でも頭上のロウソクはちと怖いっすw
パン美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
お猫様なら悪魔でも大歓迎ですけどねw

ロウソクの冠、怖いです~。
あんなに堂々とかぶってられるってことは安全なんでしょうけど(^^ゞ
イタリアでは、悪魔は猫に姿を変えるんですかー。
神秘的なところがあるからなんでしょうかねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おなじみのサンタルチアって

そういう目的で歌われる曲だったんだ、と今頃気づいたわけです。
無知でした~。
目からうろこ。動画のご紹介ありがとうございました。
とっても美しくて見入っちゃいました。

おすましびゃーちゃんも「夢見るビャーリル」って感じで素敵です。

ビャーちゃんの青いお目々がステキです。
ロウソクの冠は少女が神ってるから大丈夫なんですね。
私が被るとアチチッチ!となり大変な目に遭いそうです。
悪魔が猫に変身するのは猫達は迷惑でしょうね。
パンの材料に使うサフランを初めて知りました。

ロウソクの冠、ビックリしました。
頭の上で燃えてるかと思うと 怖いです^^;
でも 日本のお祭りでも 火の御神輿とかあるし、
海外から見るとビックリされることもあるのでしょねぇ^^



スウェーデンのクリスマス、ステキですね^^
聖ルチア祭、スウェーデンの友人が、写真を送ってくれました。
本物のローソクとは、知りませんでした、びっくりですね!
友人も、かわいい猫ちゃんを飼っています。
優雅で、美しい、Katterさんの猫ちゃんたちに、うっとりです^^

じゅらにんたまへのお祝いコメントありがとうございました♪
若いビャーちゃんに負けないくらい元気に過ごすニャ♪と
3姉妹が申しておりました(笑)

日本のクリスマスみたいにチャラチャラした感じがなくて素敵ですよね
わぁ〜頭の上にろうそく・・・頭動かすの怖くて固まっちゃいそうですね・・・

第九やってほしいなあ。大好きなんですよ。

ロウソクの冠!?
ロウが垂れてきたりしないのかしら?
熱くないのかしら?
とおばさんは心配ばかりしてしまいました^^;

クリスマスムード一杯 綺麗だわー
気になりますね
ローソクの火


管理者にだけ表示を許可する

パシャリナ冬★チビ猫フォト大量生産中♪ «  | BLOG TOP |  » テツダイノ冬★お知らせ★北欧クリスマスカード♪

*

*

現在の閲覧者数:

* うちの猫さん


ビャーリル★ラグドール
2016/6/25生まれ ♂




シャル★シャルトリュー
2008/2/22生まれ ♂




バムセ★ラグドール
2008/1/27生まれ ♂
2016/3/21虹の橋へ




* 最近の記事+コメント

* しゅがーれいんさんの歌

*

* カテゴリ

シャル&バムセ (553)
シャル (200)
バムセ (63)
北欧 (182)
ハロウィン (12)
イースター祭 (4)
クリスマス (41)
イタリア (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
アメリカ (10)
フランス (3)
モータースポーツ (22)
ランエボ6.5★インプレッサS203  (4)
未分類 (7)
ドイツ (2)
その他 (1)
日本 (2)
Bjaril (34)
シャル&ビャーリル (54)
ポルトガル (2)

* LINK

* リスト


RSSリンクの表示

QRコード

QR