スウェーデン 最南端の町 マルメ 

北欧
04 /11 2011

      日本は桜前線北上中でしょうか? 


         ここスウェーデン・マルモ市・・・


          花どころか・・・   


街路樹の  葉っぱさえ芽吹いてもおりませぬ・・・ 


 


 今日は、スウェーデン・マルメ(マルモ)市について


     ご紹介してみたいと思います・・・


      


            


   ↑ 地図の最下部の赤丸部分がマルメです・・・


    マルメ (Malmö) は、スウェーデン南部 


       スコーネ件に位置する最大都市        


     


エーレスンド海峡を挟んだ対岸は デンマーク 首都コペンハーゲン


    上記写真 下部・・・2000年完成 エーレスンド橋


 、コペンハーゲン国際空港へも列車で約15分 


          車で約30分でアクセス可能


    派手さは無いですが、落ち着いた静かな街です


 


      マルメ メインストリート 入口付近・・・


  


          青銅の 鼓笛隊?


     それぞれ楽器を演奏しながら 歩いてる??


 


           ホテル前の広場・・・


  


 


        昼間と夕方では こんな感じ・・・ ↓


  


  


 


   


  


 


         さてさて・・・


     前方になにか・・・なんでしょう・・・?


      広場でなにやら・・・・ お店が出てます・・・


   


  


  


  


  


         きれ〜い!! 花屋さんだ〜


         まだまだ 寒いのに・・・


       こんな沢山の色とりどりのお花たち・・・


        全部欲しくなっちゃいそうです!!


  


       これは、


         イースター祭の飾り・・・ 


     枝の先に塗装された羽毛がついてます


  (これ・・・シャルちゃんに大好評 じゃれじゃれです)


     それにしても・・・本当に気持ちいい・・・ 


          お散歩日和・・・・


    っていっても・・10℃くらいなんですけどね・・・


 


         北欧人にとっては・・・・


      10℃だろうが・・・−10℃だろうが・・・


           今はもう4月・・・・


             憧れの・・・


  夢のような・・・・ 待ち焦がれた・・・・  


         誰が何と言おうが・・・・


         春なんです!!!


  でも 私はダウンコートでいそいそと外出・・・


       周りはと言えば・・・ダウン?


        いません・・・ 全くいません・・・


   Gジャン・・・  スプリング・コート・・・


         薄手のフリース・・・


    あなた方・・・無理してない


        って思わず聞いてみたくなる・・・


      (無理してないみたい・・・たぶん


  


         ほら!  この人たちも・・・


  


         この人たちだって・・・ 


   


       それにしても・・・


     冬には 益々? 厳めしい顔つき(に見える)北欧人


         やはり・・・春が人相を変えるのか・・・


       心持ち「優しそう・・・」に見えましたよ!


 


          こんな事言ってると・・・


    北欧人って、普段どんな?って気になりますね・・・


       


       私が初めて北欧を訪れた時は・・・


       なんで皆ムッツリ「怒ってる?」


    なんて 不思議でした・・・寡黙とも言いますか


     そういう持って生まれた「お顔」なんですね・・・


         大変失礼しました・・・


       今までに出会った北欧の方々・・・


     みなさま とても自然体で親切な方でした!   


      


        すごいな〜と感心させられた点・・・


       ?精神的コントロールが出来る


  頭に来たからと言って、むやみに文句や大声を出さない


    → なので・・・ちょっと冷たく感じる方もいるかも?


      ?何事も 粘り強い 


      途中で投げ出さない 諦めない・・・


   → 面倒くさい と言う文字は彼らの辞書には無いのか?


      と思う・・・


      過酷な風土を生き抜いてきた「北欧魂」でしょうか・・・


     ?うんざり?するほどの完璧な個人主義


      自分の事は自分で決める・・・


          自分が一番信用出来るらしい


     親であっても、成人した子供に意見しない


     親であっても、親の名前を呼び捨てに出来る


  例)親を「三郎!」とか「よし子!」とかって呼べませんよね・・


              日本では・・・


      ?群れない・・・


     長いものに巻かれない・・・


  (かといって・・・自己中心的でもなく適度に同調できる)


        ↓


         確かに・・・  これでは・・・・ 


  


      群れようがない・・・か・・・  閑散・・・


 


 


  


     人が いないわけでは ありません・・・


 


 


  


  お互いに 避け合ってるわけでも ありません・・・


 


 


  


 写真撮影の為 遠慮して頂いてるのでも ありません


 


 


  


       絵ハガキでは ありません・・・


 


 


         ただ単に・・・


      人口が少ないだけなんです・・・ 


 


         日本北欧・・・


   人と人との距離感の違いを感じます。。。


 


        


         ketter・・・・


         おおっと!


       バムちゃん  単独登場・・・・


  


     ボクたちとも距離感あるの?


           ありません!


          ・・・・ と言っておこう・・・・


 


       で・・・


         シャルちゃんは?


 


  


        今日も・・・


           だんごサン・・・・ 


            


           あっそうですか・・・・


 


 


   今日もお立ち寄り下さって ありがとうございます!


 


       明日は・・・いよいよ??


        ファッション???


 


        又来て下さいね!!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

関連記事

コメント

非公開コメント

Katter

Katliv(キャットリブ)⇔猫のくらし
猫と北欧のあれこれ綴っています♪