北欧通信 春が来た!

北欧
05 /11 2011

   Hej!  


 


久々の「Hej!」です


日曜日の午後、スイス・モントルーから  戻り・・・


翌月曜日の早朝 イタリアの自宅を出発し 


スウェーデン・マルメ市へ やってまいりました



家族は  山へお仕事に行き・・・


katterは 川へ  買い物に行き・・・


っと まあ・・・


家族の仕事に くっついて行くだけなんですが・・・


馴れたとはいえ 移動のHard感は否めません・・・


 


 


今日は疲れも吹き飛ぶような お天気gooなので・・・


早速 お外へ出てみました


思えば・・・ ハンパなく 寒かった北欧・・・


 


 身体が凍りつく様な・・・で


はなくって・・・  


本当に「凍る」寒さだったんです 


だって・・・−30℃  バナナで釘が打てますもん・・・



ほんとなんだにゃ・・・



あ〜 ここ暖かいねえ〜 バムちゃん


そうねえ〜 でも ボクたち また置き去り・・・


              



おうちに入るにゃ〜急ぐにゃ バムちゃん



ほんっとに 寒かったにゃ 左に同じく・・・



寝るにゃ〜  そうするにゃ〜 


そんな 氷点下の寒さが つい3月頃まで続いてたんです


 


それでも さすが「May」です


街路樹にも チラホラ葉っぱが芽吹き・・・



お花が咲きだしていました   



お花 いっぱ〜い  


ミツバチの様に花に惹かれる 花好き katterです



スウェーデンで 今年初めて感じる  春 


遅い 遅〜い まるで 襟裳岬の「春」です・・・


 


運動不足の解消に ちょっと歩いてみます


 


色々な形の窓・・・ 



様々な 色彩・・・ 周りとの均整が取れているのがgoo



こっちから 見たり 


                                  


この「長屋」的  お家・・・



かわいい・・・ どの色のでもいいから 住んでみたい



なんだか 昔の 絵本に出てくる様な 「住宅街



おやおや・・・ あっちで何か「勃発」してますねえ〜



ちっちゃな 坊やとワンちゃん               


揃って「座り込み」開始・・・


母   じっと待つ・・・


何も言わず ただ ただ 待つ・・・


 


スウェーデンで よく見かける光景の一つ


こんな時って 「何やってるの!早く来なさい!!」


って言ってしまいそう・・・


でも・・・ ここでは 一度も聞いたこと無いんです


自主性は こんな所から育つんでしょうか?



きっと・・・ ここで「アイスクリーム」買って貰えるかな?


ピエロの看板は アイスクリーム・メーカー



ここにも ピエロ・・・ 至るとこに 甘い罠?



そして 御大層な お屋敷?どんな方がお住まい?


フツーのアパートなんです・・・


1階部分はフツーの「床屋」さん 


こんな豪華で「フツー」なのが羨ましいです


軽〜く カルチャーショック受けますね〜


 


あらら〜 あっちでも 何やら・・・


そ〜っと zooom in 育児休暇中のお父さん 発見



おお〜っと  girl ここで 「座り込み」


今日は いやに「座り込み」の技が光ります〜


父・・・ じっと待つ ひたすら待つ 何も言わず じっと待つ



girl 気が済んだとみえ 移動開始


父 同じく 移動開始・・・


ベビーカーには「育児グッズ」が満載


注・・・育児グッズの内訳 哺乳瓶・着替え・オムツetc・・・


スウェーデンの殿方用WCには オムツ替えベッド「もれなく」完備



そして 北欧のベビーカーのBigなこと・・・


日本の「乳母車」 ここでは 今なお 健在です


このまま 市バス 電車 乗り入れOKですもん



モチロン ホーダブル式のも活躍中


その向こう側には 「乳母車」が2台並走中・・・


それから・・・ ん? 年の離れた ご兄弟



ここにも 父と子・・・ 


育児休暇中の若〜い お父さんでした


なんて 自然に見えるんでしょうね?


 


今日は 沢山の 「北欧的 乳母車」に遭遇しました


なんだか 見てるだけで ほっこりするような


そんな 幸せな気分になれました


 


幸せオーラ あなたの元へも届きますように


 


 


 いつも お立ち寄り ありがとうございます 


コメントも ありがとうございます!!


とっても励みなります!!!


         

関連記事

コメント

非公開コメント

Unknown

座り込み@@
うちの猫さんもじ~~~っと待ってたりします^^;

Katter

Katliv(キャットリブ)⇔猫のくらし
猫と北欧のあれこれ綴っています♪