北欧通信 夏至祭のひととき

北欧
06 /26 2011

   Hei!


 


今日は スウェーデンの夏至祭(Midsommar)


お天気は の三拍子揃い


 


高原の 真ん中にあるお家


聞こえてくるのは 


鳥のさえずり  


そよ風にそよぐ 木の葉のさざめき


 


 


スウェーデンの夏至祭


 


こんなのや



こんなお飾りを立ててのお祭り


 


女性も男性も フォークロアの衣装で


お飾りも廻りを輪になって踊ります



我が家では こんなお飾りをテーブルに 


大ネコさん達は 一足先にお家でお祭りしたのよね〜



そ〜なの〜 お祭りなんだって シャルちゃん 


あっそ〜 普通にごはん待ちなんにゃけど


 



鮮やかなブルーパープルのお花



パールピンクの群れ



 雪の結晶のように繊細なお花


こんなお花が咲き競う中で


夏至祭のランチが始まります〜



お花たちを 花瓶に挿して



ミッドサマー ランチ準備開始



テーブルにも 庭の花々を添えて



 続々とお料理が並んで行きます



好きな物を好きなだけget


小さなグラスには ウオッカ(アルコール度数 50度くらい)


食事中に誰かがSKÅL! (スコール=乾杯!)


とともに 頂きます 時には何度もSKÅL!がかかります


もちろん ビール ワインもちゃんぽんで・・・


こんなに飲んで こんなに食べて


北欧人 明るくほろ酔い


いつにも増して楽しい時間です



とっても ゆ〜ったりと流れる時間


日の暮れない 長〜い一日は


冬の厳しい寒さを忘れさせてくれる


そんな大切な時間です


   ☆ ☆ ☆


と・・・言いつつも


白夜馴れしてない者にとっては 


連日 日が暮れない



もう時間の観念が 無くなりつつあります


体内時計?


ON/OFF どっちなんだか?


時差が起きてるのかどうかも分かりません〜


↓ なので・・・


暗くなったら(約1時間半の間)速攻寝る


これが 白夜の季節の睡眠の基本です〜


 


☆ おまけ ☆



スウェーデン 夏至祭記念切手


Sverige・・・スヴェリジェとかシベリアとか読みそうですが


スウェーデン=本国ではスヴェリエなんです


ちなみに ノルウェー・・・Norge(ノルゲ)です


            


あの〜 



 今度は ボクたちも一緒だじょー


お留守番つまんないんだじょー ね〜シャルっち


そうにゃ〜一緒がいいにゃ


 


次回は 一家総出で出掛ける事になりそうです


あ〜 荷物が重い ネコ重量16KG


猫バッグ入れると約20KG


本当はバッグ込みで1ニャン8KGまでなの〜


1ニャンに付き2KGくらい サバ読んでます〜


 


   Tack!

関連記事

コメント

非公開コメント

夏至祭

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">夏至祭http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif"> 楽しく輪になって

見物されている方も 一緒にダンスを踊られるのでしょうねぇ~

皆でお祭りを楽しむ 良いですねぇ~

次回は 愛するシャルちゃん達もご一緒にお出掛けですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

白夜の季節の睡眠 薄暗い時間の1時間半だけお休みするのですか。。。。。
大分睡眠不足に成りますねぇ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">
でも、タップリ遊びたい人 σ(o・ω・o) ワタシには嬉しいことですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif">
じゃ こちらは夜中(am2;37)ですのでお休みなさい。。。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0157.gif">

切手かわいいw

可愛い切手ですね~
なんか無駄に出したくなりますね
手紙!もう何年も年賀状以外
手書きの手紙なぞ・・・書いてないなw
白夜最初の1日位は楽しめそうですな
ず~~~とはやでしょうなぁ
体調を崩しませんようにぃ~

Unknown

お祭りは、飲んで、食べて!
こちらは、いろんなお祭りが(花火大会も)中止で
ちょっとガッカリです。
その分、お祭りの雰囲気だけでもこちらで味わえました!
切手、かわいいですね~~!

Unknown

話には聞いてましたが・・・
日が暮れないって、ホンマなんや(笑)
けど、北欧の皆さんは、この時期・・・
1時間半の睡眠時間で、大丈夫なのか?!
一種の時差ぼけみたいな状態が、続く・・・
と考えたら、心配になってきた(汗)

Unknown

へえ~が出ちゃたわ^^;
この時期の北欧のかたたちも
体内時計が狂うの?
だって年がら年中じゃないでしょ?
愚問とはおもいつつ・・きいてしまったw

Unknown

毎日がゆったりしてていいなー椅子がとっても素敵なんだけど、ここはご自宅なのかしら。

Unknown

あ・・・私も北欧人になりたい・・・(体型は北欧人ですが・・・)

素敵~!(^^)!

こんばんは^^
美味しそうなお料理♪
大ネコさん達はご機嫌ナナメな表情ですが、素敵なお食事もらえたのかな!?

Unknown

素敵なお祭りに、美味しそうなお料理を囲んでのパーティー!!
いいな~♪
今回はお留守番の大ネコさん達としては無念ですね(^^;)

Unknown

夏至祭りのお飾りが素敵ですね♪
一緒に踊られたのでしょうか?
大型猫ちゃん達なので
重量はおまけして欲しいですよね(^_^;)

Katter

Katliv(キャットリブ)⇔猫のくらし
猫と北欧のあれこれ綴っています♪